
もうとっくに四月じゃないかって?
活動報告を上げるまではまだ三月ということにしておいてください…笑。
今月は確定申告したりTAMAコミ出たりで駆け回っている間に一瞬で過ぎていきました。新刊の植物園BOOKは無事に出たよ!
サムネイル画像は高尾で焚き火したときのやつです。
3月の振り返り
- TAMAコミに参加しました
- 植物園のエッセイ&ガイドブックを作りました
- FAを描いていただきました
- 焚き火で遊びまくった
第10回TAMAコミに参加しました
先月に引き続き、文学フリマ以外のイベントにも出てみよう!の流れで、八王子で開催された第10回TAMAコミに初参加してきました。
コミティアみたいに小説はあまり動かないかな?と油断していたら、想定よりも多く手に取っていただけて、嬉しい驚きでした。当日お立ち寄りくださった方、改めてありがとうございました!
マイクアピール(希望したサークルの元に運営さんがカメラとマイク持ってショートインタビューに来てくれる&会場スクリーンに映される)の時間が楽しかったですね。マイク握りしめて「植物まみれの小説と植物園ガイドブックあります!植物好きな人!お越しください!!」と熱く語った後にすぐ新刊の植物園ブックが完売したあたり、アピール由来で来てくれた方もいたのかな…?
文学フリマ東京はやはりフラっと立ち寄るには難しい規模になってしまったので、今後も並行して小〜中規模のイベントにもちょこちょこ出ていきたいなと思います。
植物園のエッセイ&ガイドブックを作りました
TAMAコミ新刊として『本を片手に植物園vol.1 Tokyo』を制作しました。
同人活動十年超にして初めての中綴じ手製本だァ!
24ページ・本文フルカラー・中綴じ手製本。
エッセイと写真を交えて綴った、植物園散歩のガイドブックです。実際に足を運んだ東京都内の植物園から、以下の6施設を掲載しています。
- 神代植物公園
- 熱帯環境植物館
- 夢の島熱帯植物間
- 新宿御苑
- 小石川植物園
- 多摩森林科学園
植物写真モリモリにしたらプリンターインクを物凄い勢いで消費されて恐れ慄きました。
本文24ページ+表紙だから、10部ちょっと印刷するだけで葉書300枚くらいに相当するんですよね。そりゃそうだァ…
本文は最終的にクラフト紙/上質紙の二種を用意しました。
こういう思いつきをすぐ試せるのは手製本の楽しいところですね。
当日AM3時まで製本した甲斐あり笑、TAMAコミ当日に無事完売と相成りました。
4月上旬には増刷&通販開始するつもりなので、遠方にお住まいの方はもうしばしお待ちください!
FAを描いていただきました
話は変わって見せびらかしのコーナーです。見て見て〜〜!
些々細さんにめちゃ可愛いイラストを描いていただきました!嬉し過ぎるぜ…
描いてもらったのは、クレスという名前のリュート弾き吟遊詩人です🌟
リュートに添えられた手指のうつくしい表情よ……(噛み締める顔の絵文字)
クレスは登場本編を持たないので、この子を知ってるのは古参フォロワーさんだけと思われ……『旅人よ立ち止まれ』新装版の口絵にチラッと登場しています、じつは。
元を辿れば、風野と名乗り始める前に運営していた二次創作個人サイトの擬人化キャラクターなのです。もう17年くらい前かな…当時高校生じゃった(遠い目)
ときどき呟いていますが、私は小学生の頃にグリム童話絵本『ロバの王子』にリュート弾きへの憧れを灼きつけられているんですよね……
生きてる間に一度くらいリュートを習ってみたい気持ちと、おまえ二年前に買ったアコギも埃被りかけてるじゃろうが〜〜の気持ちが激突しております。
焚き火をエンジョイしている
サムネイル画像にも使ったとおり、今月は焚き火をいろいろやりました。
樹木続編は(本編の「雨」との対比で)煙に焦点を当てたい→と言っても焚き火すら長らくしてないな→実際にやってみるか〜!まで速攻でしたね…
調べてみたら、東京都市部で焚き火できるところって案外少ないんですね。あってもキャンプ場だったりして。今回は、高尾山麓のホテル「タカオネ」さんで気軽に焚き火ができるとのことで、山川さんと紗良さんをお誘いして行ってきました。
薪代800円で焚き火ができる!う、うれしい……
マシュマロやらベーコンやら焼いたりして、良い一日でした。シャツワンピースに煙の匂いが沁みこんで取れなくなったり、コーヒーの水面に灰が落ちまくったりしたのも楽しかったです笑。
もうちょい雑なのもやりたいなということで、実家に帰省した際も庭先で焚き火をやりました。薪なんて無いので、庭に落ちてる枯れ枝と、あと新聞紙と段ボールの切れ端で。
妹に付きあってもらいつつ、夜闇に揺れる焚き火を存分に観察できて満足です。途中から雨が降ってきたのもまた良き思い出。
資料目的で焚き火本も買ってみたり。
はてさて、うまいこと樹木続編に活かせるでしょうか…
樹木続編の進捗

引き続き詰まっている…!!!まだ第二部冒頭付近です。
TAMAコミ新刊を作ったりで三月中旬は執筆を中断していました。
3/25以降、地の文の別パターンを試すため、ブランチを分けて執筆してみています。
今のところまだ決め手がなく悩ましいところ。でもたぶん変更後の文体になるかなあ。
そうそう、植物園本の末尾に、チラッと樹木続編の1シーンを掲載しました。昨年あれだけ植物園に行きまくってたの、樹木続編の第一部のためだからね…。
掲載に際して仮表題も公開しています。『すべての木陰に歌を』です。この先の執筆で大きな変容がなければおそらくこちらのタイトルで決定。本編『すべての樹木は光』とはいろいろ対照的な作品になりそうです。
とはいえ続編もやっぱり変身譚なわけで。
空中でろくろを回したりしつつ、試行錯誤がんばります。