呼吸書房

blog

ブログ

2024年に聴きはじめた音楽の備忘録

なんということでしょう、同日にブログ更新です。
昨日…というか日付は超えてたから実質今日の深夜、ふと筆が乗って、2024年に聴きはじめた音楽を備忘録として書き留め、misskey.designに投稿しました。
翌朝になってから「これブログに書いた方が良かったんじゃないか?」と我に返り、改めてまとめた次第です。

misskey側の投稿ではリンクしか貼れてなかったYouTubeを存分に埋め込んでみました。本文は基本的にmisskey投稿版と同一ですが、表現などを一部調整しています。


ジャンルはwikipediaなどを参照したメモ書きです。微妙に逸脱してても許してね…!

今年から聴きはじめたアーティスト:洋楽編

Elliott Smith(フォークシンガー / 1969-2003)

Spotifyランダム再生で流れてきた「Somebody That I Used To Know」が耳に残り聞くようになりました。おだやかなウィスパーボイスの手触りが好き。とはいえ憂鬱と暗澹の気配が常にどこかで漂っており、延々ループしているとおだやかに気が滅入っていきます……

『Figure 8』収録の「Everything Means Nothing To Me」は絶望と悲しみがあまりに美しく優しく歌われており怖いです。
私は洋楽だとやっぱりフォークが好きなのかもしれません。Fleet Foxesも10年近く聴いてるもんなあ……Nick Drake(山川さんにオススメしてもらった)を聴きはじめたのも今年からですね:)

Judee Sill(フォークシンガー / 1944-1979)

これもSpotifyランダム再生から。「Crayon Angels」を気に入って何度も聞いてます。
女性のフォークシンガーとしてVashti Bunyanが長年好きだったのでそこからの繋がりかな。というか二人ともほぼ同年代なんですね…!

のびやかで心地よいウィスパーボイス、アコギの優しい音、癒し……と思って聞いていたところ、あらためて調べたら壮絶な生活と不遇の果てに35歳で早逝してて悲しくなっちゃいました…。Elliott Smithも34歳没だし私とほぼ同い年〜〜ッッ

Sigur Rós(ポストロックバンド / 1994-)

エッまだ聴いてなかったんですか(めっちゃ好きそうなのに)!?!って何人かに言われた。はい。
スナフキンがすべての公園を破壊するゲーム『ムーミン谷のメロディ』に曲が採用されてて初めてまともに聞いたんだよォ…!!
アルバムは『takk…』が好きです:)
ドリームポップやアンビエントの要素も含まれてる〜との紹介文を見て膝を打ちました。たしかにどちらも好きになりがち。

番外:Aphex Twin / Chris Clark / Bonobo / Telefon Tel Aviv

夏ごろに音楽好きな知人の集まりで「自分がどういう音楽好きなのかわからなくてえ…思想がないんですよお…」ってボソボソ言ってたらおすすめしてもらった(多分)エレクトロニカなひとたち。
まだあまり聞き込めていない…!ボカロ育ちだからエレクトロニカと親和性があるのは間違いないんですが、洋楽エレクトロニカとはまだ仲良くなれていない感があります…
あ、Fenneszの「Endless Summer」はエレクトロニカか!表題曲は今年かなり聞いてましたね。

今年から聴きはじめたアーティスト:邦楽編

Nujabes(ローファイ・ヒップホップ / 1974-2010)

haruka nakamuraの「Lamp feat.Nujabes」をきっかけに知った方。この曲自体は何年も前から聞いてたのに……beatとfluteの演奏がNujabesだったんですね。

たしかSpotifyランダム再生でreflection eternalが流れてきたのをきっかけに、アルバム収録曲も聞くようになりました。
好きだ〜と思って調べたらこの方も36歳で夭折しており涙。なんか今年は30代半ばに作られた曲に無意識で惹かれる年だったのだろうか……
ヒップホップはほとんど分からないジャンルではあるんですが、こう、メロディアスでおだやかな旋律をベースに何かギャップを齎すものが並走してる曲を好きになりやすいのかもしれません。

yeti let you notice(オルタナティブロックバンド / 2016-)

Spotifyで「牧師曰く」が流れてきたのを切っ掛けに聞くようになったバンド。
このバンドもボーカルの声が好き……私はなんというか声のフィーリングで合う合わないが左右されがちだな!
ダウナーでおだやか&悲しげな曲が多いのかな…と思ってたら「菩提樹」はハードコアっぽい?のでthe cabsとちょっと系統が近いんでしょうか。

いよわ(ボーカロイドP / 2018-)

「ポプリさん」に何故か突然どハマりして三日くらいヘビロテしていました。ウィキ見たら「憧れているボカロPははるまきごはん」って書いてあって納得感が強い。
ジャンル…何だろ……?? わたしは高校生〜大学生の頃にかけてボカロで育ったので、もうこういう狂った転調と変拍子と疾走が大好きなんですよね…。

ずっと真夜中でいいのに。(? / 2018-)

何年も前から聞いてはいるんですが、12月のカラオケ後に再燃してアルバム全周マラソンしてしまったので今年枠で!笑
ずとまよってジャンル的には何…? J-POPの気もするしファンクやヒップホップも混じってる気もするし分かりません。。
ともあれ、歌詞の音運びがとっても気持ちいいんですよね。だからカラオケで歌って再燃したというか、喉を通過していく音の韻がキマってて心地よいというか…
今年のお気に入りは「あいつら全員同窓会」(英題Inside Jokeのセンスよ…!)と「海馬成長痛」です。花一匁も好き。
ずとまよ、最初に聞いたときは「?」って感じだった曲ほど、リピートしてる内に耳から離れなくなる気がします。


来年もいろんな音楽を聴きたいです。インフル流行が落ち着いてきたらカラオケも行きたいな〜!

2024.12.31
2024年12月の活動報告