
12月の活動報告です。今月はブログいっぱい書いてるなあ!
文学フリマ東京参加にはじまり、突発で大阪遠征したり、忘年会にあちこち顔を出したりして、盛りだくさんな一ヶ月でしたね。樹木続編の3章が一気に進んだのも嬉しい!
12月の振り返り
- 文学フリマ東京39に出店しました
- 山川夜高さんお誕生日アンソロジーに参加しました
- 国立民族学博物館企画展「吟遊詩人の世界」大満喫
- DIC川村記念美術館へ
- 2024年振り返りの記事を書けた
- 樹木続編の第3章が一気に進んだ
文学フリマ東京39出店
12月に文フリ東京があるの不思議な感じだ…!!
初めてのビッグサイト開催にうろたえつつも、楽しい一日を過ごすことができました。
文学フリマ出店お礼の記事はこちらからどうぞ。
『walking postcard vol.11』売り上げの寄付報告についても記事を公開しています:)
山川夜高さんお誕生日アンソロジー参加
液晶面を下に、音楽の信号を送りつづけながら墜落した小さな機械を、誰かが拾いあげた。
音楽は流れつづける。自動的に生成されるミックスリストのアルゴリズムが、そのとき密かに歪んだのか、それとも確率的な偶然か、誰にも知る由はない。
波音が生じた。
お声がけいただき、友人の山川夜高さんのお誕生日祝いアンソロジーに短編「Believe it or not.」を寄稿しました。サイト上でも公開済みです。
寄稿短編を執筆してたのは11月なのですが、情報公開が12/1だったのでこちらで笑。仔細は以下のノートをどうぞ。
後書き(長い)もあるよ!
Web公開にあたって、個人サイトだからこそできる遊びも盛り込めたのが楽しかったですね🌃
国立民族学博物館企画展「吟遊詩人の世界」大満喫
会期スケジュール的にもお財布的にも厳しいから諦めようかなと思ってた、みんぱく創設50周年記念特別展「吟遊詩人の世界」。
しかしそのとき風野に電撃走る……長年貯めるだけ貯めてきたANAマイルを使えば航空券実質タダ!!!!行くしかねえ!!
会期間際の滑り込みで、国立民族学博物館の企画展「吟遊詩人の世界」へ。いやぁ無理してでも来て良かった…!
児童文学(というか『はるかな空の東』)の影響で吟遊詩人という概念を好きになってからかれこれ二十余年。中世の吟遊詩人/宮廷歌人たるトルバドゥールやジョングルールについては大学でちょっと齧ったものの、西洋以外の吟遊詩人についてはあまり知らないままだったんですよね。グリオやバウルを薄ら聞いたことあるくらいで…
今回の企画展は、世界各地の近現代に生きる吟遊詩人にスポットが当てられ、実際の朗唱や演奏を映像で見られる!楽器と衣装までも!
— 風野湊 (@feelingskyblue.bsky.social) 2024年12月9日 21:49
もうめちゃくちゃ面白かったです。私も朗読を再開したくなりました
[image or embed]
いや〜〜無理してでも行って良かったです、ほんと。
吟遊詩人という存在が大好きなのに、風野名義の作品ではあまり書けていないので、樹木続編を書き終わったらチャレンジしたいですね。
吟遊詩人のキャラクター自体は高校生の頃からずっと傍にいるんですが、出自が特殊ゆえに所属する本編を持っていないので、物語の表舞台にはなかなか上げられないという…(昔からTwitterフォローしてくれてる方はTLでイラストを見かけたことがあるかも?)。
ともあれ企画展はほんとうに大満足でした。なんらか創作に活かせたらいいな!
DIC川村記念美術館に(実質)初訪問
前々から気になっていたDIC川村記念美術館にようやく足を運べました!
千葉県民なのに行ったことないんだよな〜〜と長年思っていたところ、じつは幼少期(たぶん美術館が開館したばかりのころ)に連れて行ってもらったことがあったそうです。なんも覚えてねえ。
DIC川村記念美術館、やっと足を運べた〜! 土曜は暖かくなると聞いて、今だわ!と勢いのまま片道2.5時間、長旅の甲斐がありました。森と庭園を散策するにもぴったりな陽気☀️
ロスコルームはゆったり座れたし(部屋に二人しか居ないタイミングもあり僥倖だった)、ちょうど快晴から薄曇りに天候が変わるタイミングだったので、自然光が差しこむ二階展示室の表情変化も大いに楽しめました。館内三周しちゃったよ:)
館内撮影禁止なのも鑑賞に集中できて良いですね。ロスコルームの赤は、炎を連想するには暗すぎて、どこか胎内のようでした
— 風野湊 (@feelingskyblue.bsky.social) 2024年12月21日 19:16
[image or embed]
自然光が生かされた美術館の雰囲気もとても心地よかったですし、広大な庭園と森も散歩するのに素敵な場所でした:) 春にも訪れてみたかったなぁ〜〜
ちょうど先週、都内への縮小移転が方針として最終決定したとのことで、残念ですね…。
参考→【速報】川村記念美術館、都内縮小移転へ 作品売却し4分の1に 来年4月休館、佐倉市と庭園利用協議 DIC方針(千葉日報)
足を運べそうな機会がある方は、休館前にぜひ!
ぶっちゃけパリのオランジュリー美術館より鑑賞体験として良かったよ
2024年振り返りの記事を書けた
年内に間に合った!2024年の創作活動振り返り記事を昨日公開しています。
来年も創作を楽しむ一年にしたいものです。
2024年の振り返り記事と来年の活動抱負を書きました🐈 https://t.co/Clm00niiVN
— 風野 湊🌿 (@feelingskyblue) December 30, 2024
本記事は創作TALKさんの #創作2024_25 振り返り企画に参加しています。
今年は樹木続編の執筆が軌道に乗ったのが何より嬉しい一年でした。来年も樹木変身譚を楽しむぞ〜!🌴🌴 pic.twitter.com/SSgOhS2jaN
樹木続編の第3章が一気に進んだ
ヤッタ〜〜〜!!!!🌴🌴🌴
樹木続編の進捗

先月はほぼ進捗報告できなかったからなおさら嬉しいぜ!
10月〜11月にかけて執筆停滞していたのですが、お出かけから刺激を貰えたおかげか、12月中ばで一気に3章が書き終わりました。第1章は書き終わるのに半年かかったのに!!笑
また、長いこと仮題のままだったタイトルもようやく最終決定しました。
タイトル案をいくつ出しても全然しっくり来なかったのに、ひとたび思いついたら「いやコレ以外にはねえわ……」って感じの言葉に収束したので面白かったです。はやく発表してえ。
ここまでの第1章〜第3章で第一部が終わり、以降は話の雰囲気が一気に変わります。
というか2021年あたり?から構想してたパートや登場人物はほぼ第二部の存在なんですよ。ここまで長かった…やっと着いた〜!ウオ〜〜!!
なお12月半ばの執筆は、午前中に散歩&カフェで執筆→午後から仕事開始、という大変贅沢な時間の使い方をして書いたものです。
めちゃくちゃ良かった。もう一年中これがいいよ。なお当然の帰結として仕事が終わらなくなり(愚か)、12月最終週に掛けては仕事に追われています。だからコミットログが途絶えているのだ……
どうしたら良いんでしょうね、めちゃくちゃ朝方生活になったら良いのかな。無理そう。
ともあれ来年もモリモリ書いていきたいと思います。
今日はまだブログ更新できるかもです。また後ほど!